【voyage】タンパク質豊富~やわらかむね肉の秘密~

こんにちは。voyageスタッフ中村です。
料理が好きで、健康維持やダイエットも兼ねて自炊も心がけています。
今回は、タンパク質を多く含む「むね肉」について書いていきます。

コスパの良いむね肉ですが、調理方法によってはパサパサしてしまったり、固くなってしまったり、せっかく食べるなら美味しくいただきたいですね。
この下処理をやるかやらないかで料理の美味しさが一味もふた味も違います!

脂肪が少なく味がたんぱく

そんなむね肉には下処理がポイントになります。

①むね肉を均等の厚さになるように観音開きにする
※お肉に均一に火が通るように
②一口大に切る
③むね肉に塩、酒を振り漬けておく
※ジップロックなどに入れて一晩冷蔵庫で冷やしておくのをおススメします。

~お好きな調理方法へ~

最近はまっている「塩こうじチキン」

用意するものはむね肉と塩こうじのみ!

①むね肉を均等の厚さ、一口大にカットします。
②ジップロックなど容器にむね肉を入れ塩こうじで漬けこみます。
※冷蔵庫で一晩置くとしっかり染み込みます。
③②のむね肉を耐熱容器に移しレンジで仕上げます。
※私はシリコンスチーマーを使って電子レンジでチン!
火の通りを見ながらお肉をひっくり返して更にレンジにかけます。
しっとりやわらかな塩こうじチキンの出来上がりです。

簡単なのにとっても美味しんです!

ダイエットや体質改善していると、食べるものが限られてしまったり味気なくなってしまいがちですが少しの知識の違いで料理するのが楽しくなったり食事が美味しくなったりと変わります。

そんなワンポイントをお伝えできたらなと思っています。
是非みなさんもお試し下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。