【voyage】プロテインでタンパク質補充~お気に入りの味を探してみては~

こんにちは、voyageスタッフ中村です。

1日の食事には気を付けていますが、それにプロテインをプラスしてより効率的にタンパク質を摂っています。
プロテインは主に3種類あります。牛乳に含まれるホエイプロテインとカゼインプロテイン、そして大豆に含まれるソイプロテインです。
自分の目的に合わせて必要なものを選ぶ必要があります。

プロテインの各種類に合わせた飲み方を知ることで、吸収のされ方が変わってくるそうです。正しい知識を知った上でより効果的に摂取したいですよね。

■ホエイプロテイン

牛乳を原料とし、低カロリーで栄養が凝縮しています。
吸収が早いのが特徴☆運動後に摂ることで、不足しがちなタンパク質の補充に最適です。

■ガゼインプロテイン

カゼインプロテインの原料も牛乳です。
ガゼインプロテインはチーズやヨーグルトを固める「乳固形分」と呼ばれる成分の一つです。

ホエイプロテインが水溶性であり吸収が早いのに対し、ガゼインプロテインは(名前の通り固形にする成分なので)不溶性で固まりやすいという特徴があります。
就寝前に摂取することで、身体にゆっくりと持続的に蓄えさせることができます。

☆運動したいけどついつい食べすぎてしまう人にオススメです。

■ソイプロテイン

ソイプロテインの原料は大豆です。
ガゼインプロテインと同じく摂取してから吸収されるのに時間がかかります。(5〜6時間程度)腹持ちが良いのでダイエット向きと言われています。

【飲み方】

3種のプロテインの飲み方に基本的に違いはありません。牛乳または水200~300mlに付属のスプーン3杯(約21g)を溶かしてお召しあがりください。
不足しがちなタンパク質はプロテインを上手く利用していきましょう。

お気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか?