voyage雑貨|健康には歯が大事!オーガニックの歯磨き粉でやさしく磨こう♪

こんにちは。voyage雑貨担当の石井です。

みなさん、歯医者さんに最後に行ったのはいつですか?
私は定期的に歯医者さんでクリーニングと検診をしていただいています。
6月4日「虫歯の日」の頃を目安に、少なくとも年に1度歯科医に診てもらうようにすると忘れなくておすすめです。

健康のためには食べ物が大事。食べ物を噛む歯も大事!

お口のにおいや見た目のエチケットとしてだけではなく、健康のためにも歯はとても大切なものです。

食事は成分や量などが注目されることが多いですが、食べ方も大事だと思います。
私たちの体は食べ物によって作られていますが、食べ物の栄養成分はよく噛み咀嚼することで消化・吸収されやすくなります。

咀嚼するために大事な歯ですが、虫歯になってしまったらもとに戻すことができません。
インプラントなど色々な治療の方法がありますが、高額になってしまうこともありますので、やはり日々のこまめなお手入れが大事だと思います。

できれば毎食後に磨いておきたいところですが、お昼休憩時にしっかり磨くのが難しい方もおられるのではないでしょうか。

時間がない時は食後すぐに口をすすぐだけでもスッキリしますが、後で必ず磨くようにすることをおすすめします。

磨く箇所に合わせてアイテムを使い分け、オーガニックの歯磨き粉を使う

みなさんはどんな歯磨きのアイテムを使っていますか?
私は歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、奥歯用の歯ブラシと4種類を使い分けています。

歯と歯の隙間の汚れをしっかり落とすためには、フロスや歯間ブラシを使い丁寧に汚れを落とし、歯ブラシが届かない奥歯は専用のブラシを使っています。

歯磨き粉はオーガニックのティートゥリー トゥースペーストがおすすめです。

ティートゥリー トゥースペーストの成分はとてもシンプルです。
炭酸カルシウム、水、グリセリン、キサンタンガム、アロエベラ葉エキス、ティーツリー葉油、モツヤクジュ油、マグノリアオフィシナリス樹皮エキス(*は有機栽培原材料、は有機栽培原材料由来)

つまり、炭酸カルシウムと水、エッセンシャルオイルだけなのです!

界面活性剤を使っていないので泡立たず、汚れを落とすことに集中できます(笑)
エッセンシャルオイルの優しい香りは、ツンとしすぎない爽快感がとても気に入っています。

ぜひ、みなさんも丁寧で優しい歯磨きタイムを始めてみませんか♪