【voyage渋谷】腸の健康におすすめ♪きのこに隠された秘密

こんにちは、voyageスタッフ中村です。

日中は日差しが強く暑い日が続いていますが、みなさんは体調を崩していませんか?

きのこの食物繊維で腸の免疫力アップ


きのこに含まれる食物繊維のひとつ「β-グルカン」は、腸内の免疫細胞に直接作用し、活性化させるはたらきがあります。

そのほか、インターフェロンという体を守る機能があるたんぱく質の生成を促す作用があり、免疫力を総合的に高める作用が知られています。
豆腐や乳類などの良質なたんぱく質を摂ることで、免疫細胞のはたらきが活性化されます。たんぱく質はたくさん摂っても一度に消化・吸収できないため、食事ごとにこまめに摂ることが大切です。

豆腐・きのこのたんぱく質と食物繊維たっぷり健康メニュー

今回は『豆腐ステーキきのこあんかけ』をご紹介します!
しめじや舞茸をあんかけに使った、きのこがたっぷり食べられるレシピです。
水切りした豆腐を揚げ焼きにしているのでボリューム満点です。

だし汁に染み出たきのこの栄養をまるごと摂れて、満足感のある1品です。

■材料(2人分)
木綿豆腐  300g
しめじ   30g
舞茸 30g
片栗粉 10g
サラダ油 12g
水 200g
顆粒出汁  5g
醤油 15g
みりん 15g
酒 15g
生姜    2g

■作り方
①しめじ、舞茸は石突を取りほぐします。
②鍋に油を入れ、きのこを炒めます。
③2に水、調味料を加え煮えたら食べやすい大きさに切った豆腐を入れます。
④豆腐が煮えたら片栗粉でとろみをつけ完成です!

免疫力を高めるためには、腸の健康を意識することも重要です。食べたものを消化吸収する場所である腸は、食べ物とともにウイルスや菌が侵入してくるリスクが高い場所でもあり、体全体の免疫細胞の約7割が腸に集中しています。

そのため、腸を健康に保つことが免疫力を高めることにつながると言われています。腸の健康を保つには、規則正しい生活習慣や腸内環境を整える食事が大切です。

1年を通して購入しやすいきのこは強い味方です。ぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。