【voyage ジム】体型維持に重要な筋肉量に注目

こんにちは。
voyageスタッフの吉田です。

暖かい季節になってきました。
と思ったら、あっという間に夏がやってきます。
みなさん、夏の準備はできていますか?
肌の露出が増えたり、衣服が薄くなってきます。
毎年この時期からダイエットを始める方が多いのではないでしょうか。

永遠のテーマ、ダイエット

多くの方にとって、ダイエットは永遠のテーマなのではないでしょうか。例に漏れず私もその一人です。
皆たくさんのダイエット方法を知っていて、さらにいつも新しい情報を得ようとしています。そして自分に向いていそうな方法を見つけては試してみます。
摂取カロリーを減らそうと食事制限してみたり、消費カロリーを増やそうと有酸素運動をしたり、止めてしまってリバウンドしてみたり。
この方法なら自分にもできるかもと始めてみては三日坊主なんていう経験が、記憶の中にあるのではないでしょうか。

あなたの体質は痩せやすい?太りやすい?

そうかと思えば、いつも体型を維持している人もいます。
太りにくい体質の人と太りやすい体質の人がいるのは事実です。
ではその違いは何でしょうか?

重要なのは筋肉量

ダイエットをするとき、体重ばかりを気にしがちですが、注目したいのは筋肉量です。
消費カロリーを増やしたいのなら、基礎代謝を上げることが重要です。
基礎代謝は生きているだけで消費するエネルギー量で、一日の消費カロリーの大半を占めています。
ですから基礎代謝が上がれば普通に生活しているだけで消費するカロリーが増えるのです。
そして基礎代謝を上げるには筋肉量を増やすことが重要です。
自己流でダイエットをして体重を落とすと筋肉量が減ってしまい、結果基礎代謝が落ちるためにリバウンドしやすくなってしまいます。

自己流のダイエットは理想の体型への近道とは言いづらいかもしれません。
トレーニングをして筋肉量を増やすとともに、自己流の食事制限ではなく正しい食事管理をすることで、この夏こそ理想の体型とそれを維持し続けられる自分自身を手に入れましょう。

パーソナルジムvoyageでは「きれいと元気」をテーマに、皆様が理想の体型に近づくようパーソナルトレーニングをさせていただいております。
ぜひ、まずは無料カウンセリングに足を運んでみてください。
皆様のご来店を、心よりお待ちいたしております。