【Voyage雑貨】世界から注目されている昆虫食

こんにちは。
voyageスタッフの吉田です。

私事ですが、先日帰省しました。
私の育った地域は絵に描いたような田舎で、のどかな田園風景が広がっています。
久しぶりにその景色を見たので、田んぼにまつわる思い出をお話します。

昆虫を食す文化

私の地元では、イナゴや蜂の子(蜂の幼虫)の佃煮を食べます。
子供のころは、毎年秋になると稲刈りが終わった田んぼに入ってイナゴを捕まえていました。私たちが捕獲したイナゴが翌日くらいに食卓に並びます。
昆虫食が文化として残っている地域では、つくしやヨモギを摘んで食べるのと同じ感覚です。
しかし、昆虫を食べるということは未経験の方が多いかもしれませんね。

持続可能な地球環境のために

世の中にSDGsが浸透してきて、エシカルやサステナブルといった取り組みがされています。買い物や食事をする時、気にかけるようになった方も多いのではないでしょうか。
そんな中、世界的にも昆虫食が注目されるようになってきました。
昆虫は食肉に比べて生産にかかるコストや排出するCO2などが少なく環境負荷が小さいことや、生産期間が短いことで、地球の人口増加による食料危機の解決策のひとつとして期待されています。
最近では都内でも気軽に手に入るようになりました。
某有名量販店で乾燥コオロギがおやつコーナーに販売されていますし、スーパーマーケットなどでもコオロギ粉末入りのせんべいを見かけます。

昆虫は高タンパク食品

更にうれしいのは昆虫は高タンパク食品であることです。
日々トレーニングをされている方は意識して良質のタンパク質を摂られている事と思います。
voyageでは、コオロギ粉末を配合したクリケットプロテインバーを入荷いたしました。コオロギは英語でクリケットと言うんですね。
チョコレート味と抹茶味の2種類で、私のおすすめは抹茶味です。

“INNOCECT クリケットプロテインバー (チョコレート味・抹茶味)は厳選したオーガニック素材をまるごと使用。
100gあたりウシの約3倍のタンパク質を含むクリケットパウダーを使用することで1本あたり12gの総たんぱく質量を実現。
クリケットパウダーに含まれるビタミンやアミノ酸など25種の美容成分に加えて、スーパーフードとしての人気の’カカオニブ’やチコリの根を原料にした旨味の強いシロップを使う事でカラダへの優しさとお菓子のような食べやすさを両立しています。
また”4つのフリー”処方なのでカラダに優しく、そしてクリケットは飼育する過程で排出するCO2も少ないので、地球にも優しいタンパク質源です。
おやつ感覚で健康に大切な栄養素を手軽に摂取したいあなたにオススメです。”

https://innocect.com/products/

パーソナルジムvoyageでは「きれいと元気」をテーマに、皆様が理想の体型に近づくようパーソナルトレーニングをさせていただいており、栄養面からも応援させていただくためにプロテインやオーガニックの食品を取り扱っております。
ぜひ、お手に取ってみてください。
皆様のご来店を、心よりお待ちいたしております。