『忙しい人には朝活がオススメ!朝活のメリット5選!』

こんにちは。

voyageスタッフの矢野下です。

近頃、仕事で繋がりのある方から「毎日忙しくて自分の時間を確保できていない」であったり「生活のリズムが乱れがち」というお話をよく聞きます。多忙な社会人生活の中で、同じように考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

 今回の記事では、そんな方々にオススメしたい「朝活」について、メリット5つをご紹介します。実際に朝活を継続して「特によかった!」と感じたことをまとめたので、毎日忙しく頑張っている方々に、「朝活しよう!」と思っていただけたら幸いです。

続けたいことを習慣化できる

  朝活を継続することで、自分の自由な時間を毎日増やすことができるので、「やりたいこと」を習慣化することができます。運動、読書、勉強などを無理なく継続しやすいので自分自身の成長も感じやすいです。

生活リズムが整って健康的

 朝活のために早起きを継続する生活習慣が身につけば、その生活リズムを体が覚えることで良質な睡眠につながり、健康的な日々を送ることができます。朝活は健康のための好循環をつくってくれる点でも魅力的です。

思考がポジティブになる

 ついつい寝る前に考えごとをして、ネガティブになってしまうことはないでしょうか。朝に日光を浴びると分泌される脳内物質「セロトニン」は、気分や感情に影響を与え、幸せな気持ちにしてくれます。朝活で早起きしてカーテンを開け、日光を浴びるだけでポジティブな気分になります。

高い集中力を発揮しやすく作業効率UP

 朝はドーパミンやアドレナリンという脳の物質が働き、情報が整理整頓された状態のため脳が活性化しているため、集中力を発揮しやすい時間帯です。とある研究によると、夜の5倍の作業効率を発揮できるそうです。つまり頭を使うことは、夜よりも朝にやる方が捗るということですね。

自分だけの時間を作れる

 シェアハウスであったり、同棲している人は誰かと一緒に暮らしていて、たまには1人の時間が欲しいと思うこともありますよね。朝活は普通の人より早く起きるので、自分1人しか起きていないことが多く、「好きなこと」に時間を使うことができます。

 

 以上ご紹介した朝活のメリット5つはいかがだったでしょうか。一度習慣化したら「当たり前」になって、何も考えずに朝活できるようになるので、ぜひ始めてみてくださいね。

 パーソナルジムvoyageでは「きれいと元気」をテーマに、皆様のQOLを上げるために様々な取り組みをおこなっております。無料でカウンセリングも行っておりますので、お気軽にお声掛けください。

 皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。