体温を上げて免疫力アップ

こんにちは。
voyageスタッフの吉田です。

急に12月並みの寒い日があったり、かと思えば日中は半袖で過ごしやすい日があったりと、私は服装に迷う日々を送っています。
そのような中で冷えや不調を感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
気温や気圧の変化が激しい今の時期は、身体のメンテナンスに気を遣いたい季節ですね。

体温を上げると免疫力が上がる

季節の変わり目で風邪をひきやすかったり、気温や気圧の変化で不調があったり、免疫力の低下や自律神経の乱れを感じる季節です。
体温と自律神経も密接に関係しているので、気温が下がってくるこの時期に体温を上げて免疫力を強化したり自律神経を整えておきたいところです。
そこで、冷え対策としてできることをいくつか紹介します。

身体をあたためる食事

根菜類やショウガなど、土の中にできる野菜は身体を温める作用があると言われています。

適度な運動

運動することで血液循環が促され、体温が上がります。
また、筋肉量が増えることによって体温が上がります。

入浴

シャワーで済ませず、ゆっくり湯船につかりましょう。

週1回のリラックスバスタイム

仕事が忙しかったり、一人暮らしでお風呂に浸かる習慣がなかったりで、シャワーで済ませるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
寒い時期になってくると意識して温めないと身体が冷えてしまうので、健やかに過ごしたいなというときには、入浴することをおすすめします。
熱いお湯に浸かる必要はないので、心地良い温度のお湯にゆっくり浸かると身体の芯から温まります。
バスソルトなどの入浴剤を使用するのもおすすめです。
リラックスできる香りのものや、身体を温めるハーブが入っているものなど、お気に入りのものを見つけるのも楽しいですね。
毎日入浴するのがベストですが、時間がない方は週末などにバスタイムをとってゆったり体と心をリセットしてみてはいかがでしょうか。

エッセンシャルオイル(アロマ)のパワー

アロマテラピーという言葉は聞きなれている方も多いのではないでしょうか。
植物の香りは、私たちの心と体にやさしく働きかけてくれます。
エッセンシャルオイルは、植物の成分がギュッと凝縮されている自然のオイルです。
香りを楽しむだけでなく、抗菌作用や抗ウィルス作用、心身のリラックス作用、鎮静作用など、さまざまなはたらきが期待できると言われています。
voyageでは、エッセンシャルオイルを使用したバスソルトなどもご用意していますので、ぜひお手に取ってみてください。

voyage渋谷では「きれいと元気」をテーマにみなさまの健康な生活をサポートできる商品を取り揃えております。
皆様のご来店を、心よりお待ちいたしております。