voyage雑貨|夏の美容、肌ケアのポイント♪

こんにちは!voyage雑貨担当の石井です。

明日から7月、夏本番を迎えます。
梅雨の時期から9月頃にかけては、湿度の高い時期ですね。

みなさんは、ジメっとした湿度の高いこの時期、苦手でしょうか?

実は石井は、この湿度の高い時期が好きなのです!

高い湿度がお肌の潤いを守ってくれる

湿度が高いということは、肌が乾燥しにくい、ということです。
暖かくなると毛穴から汗や皮脂がでて、肌の表面上で脂と水分が混ざります(乳化)。

水分は、湿度が高いところから低いところに移るので、空気が乾燥していると肌の水分が空気中に奪われてしまうことになります。

冬は乾燥しやすい方でも夏はお肌の調子が良い、という方はいらっしゃるのではないでしょうか。
石井も湿度が高いこの時期は、肌の乾燥があまり気になりません。

ですが、肌の潤いがちょうど良いからと言って、肌美容のケアが疎かになってしまうのはナンセンスです!

調子が良いときこそ、ケアをしっかり、基礎化粧品で肌をふっくらさせましょう

乾燥しにくいからといって、お風呂上がりに化粧水やその他の基礎化粧品を使うのをサボってしまった経験はありませんか?
石井はあります(笑)

夏は特にお風呂上がりは汗をたくさんかいて、化粧水を塗ると汗なのか化粧水なのかわからない時があります(笑)

ですが、どんな気候でも化粧水、美容液、乳液やクリームは通年で使いましょう。
なぜかというと、今日したケアはターンオーバーして3ヶ月後にお肌に現れるからです。
今日が6月30日なので、ケアの成果が出るのは9月30日頃です。

9月の終わり頃から少しずつ気温と湿度が下がり、乾燥しやすい時期になります。
その時期までお肌に水分をしっかり入れて(※角質層まで)整えておくことで、乾燥しやすい時期のケアがとてもラクになります。

夏はちょっとケアをサボりがちな方、ぜひ今年から冬の乾燥に強い肌を作りましょう。