腸活で健康的な夏を過ごしましょう

こんにちは。
voyageスタッフの吉田です。

暑い日が続いていますね。今年の夏は観測史上最高気温が更新されるとの予想も出ています。
気温が高いことに加えて湿度も高く、不快に感じる日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏こそ胃腸は疲れているかも

暑い日が続くと、どうしてもアイスクリームや氷入りの冷たい飲み物が欲しくなります。食事においても、そうめんや冷やし中華など、手軽にたべられ且つ炭水化物中心になり、栄養も偏りがちです。
冷えることで胃腸の動きが悪くなり、夏バテなど、病気ではない身体の不調につながっているかもしれません。
腸内環境に意識を向けることで、健康的な夏を過ごしてみませんか。

腸活を始めましょう

腸活という言葉をここ数年よく聞くようになってきました。
腸内環境を整えることで健康維持をしようとするものです。腸内環境は健康や美容に密接に関係していることが分かっています。
腸活と一言でいっても、様々な方法がありますが、まずは身近ですぐにできるところから取り組んでみませんか。

①胃腸を温める

 1日3回、温かいものを飲んで胃腸を温めましょう。
体温も上げることで、免疫力も上がります。
お味噌汁や温かいスープ、お茶や白湯など、生活に取り入れやすいものから始めてみましょう。

②乳酸菌を摂る

ヨーグルトやキムチなどの発酵食品に多く含まれており、腸内の善玉菌を増やしてくれます。ただし、注意が必要なのが、冷蔵庫から出したものをそのまま食べると胃腸を冷やしてしまいますので、少しおいて常温に戻すなど工夫すると良いです。
善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖と一緒に摂るとより効果的です。

③食物繊維を摂る

海藻や根菜、きのこ類に多く含まれており、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進してくれたり、善玉菌のエサになります。
ただ、毎日野菜をたくさん用意するのは意外と大変です。
最近では手軽に食物繊維を摂取できるサプリメントなども多く発売されているので、上手く取り入れてみましょう。

食欲の秋に向けて

秋には美味しいものがたくさんあります。
この夏は腸内環境を整えて、胃腸が元気な状態で秋を迎えましょう。

voyage渋谷では「きれいと元気」をテーマにみなさまの健康な生活をサポートできる商品を取り揃えております。
乳酸菌入りの青汁なども取り扱っておりますので、ぜひお手にとってみてください。
皆様のご来店を、心よりお待ちいたしております。

まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛ください。