【voyageジム】肩こり首こりを解消するおすすめのストレッチ

こんにちは。
voyageスタッフの吉田です。

近頃、お客様から「リモートワークが続いていて運動不足」というお話をよく聞きます。
デスクワークである以上、肩こりや首こりにお悩みの方が多いのではないでしょうか。

少しの意識で肩こり首こりを解消

ずっと同じ姿勢でPC作業などをしていると、首と肩が前に出て猫背や巻き肩、ストレートネックになりがちです。
筋肉も硬直してくるので、呼吸が浅くなったり血流が悪くなったりして、身体の巡りが悪くなっているかもしれません。
気付いたときに意識的に深呼吸をしたり、お手洗いに立つなどして少し歩いてみたり、ストレッチをすることで、定期的に解消してみましょう。
今回はこの肩こりや首こりをリフレッシュするストレッチを紹介します。

肩甲骨まわり、おすすめのストレッチ

①両脚を肩幅に開いて、つま先を少し内側に向けてハの字で立ちます。
②身体の後ろで手を組んで肘を延ばし、手首をひっくり返して手のひらを下にします。
 手をひっくり返すときは小指を上から通します。
 肩甲骨が内に寄るのが感じられると思います。
 感じられない場合はひっくり返す向きが逆かもしれませんので確認してみてください。
③組んだ腕を持ち上げておしりから遠ざけながら、首を後ろに倒して斜め上を見ます。
④その状態で30秒キープします。
⑤キープ後、力を抜きながら、ゆっくりもとの体勢に戻します。

どの部位の筋トレにも言えることですが、トレーニングをより効果的なものにするには力をかけたい部分を意識することが大切です。
ストレッチの場合は、ほぐしたい部分を意識してください。
快適なオフィスワークのお役に立てれば幸いです。

パーソナルジムvoyageでは「きれいと元気」をテーマに、皆様が理想の体型に近づくようパーソナルトレーニングをさせていただいております。
無料でカウンセリングも行っておりますので、お気軽にお声掛けください。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。