【voyage渋谷】給水アプリmymizu~環境問題への取り組み~

こんにちは。
voyageスタッフの吉田です。

猛暑日が続き外に出るのも躊躇するほどの気候が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
熱中症対策として水分やミネラルの補給に気を配っている方が多いのではないでしょうか。
今回は、voyage渋谷ではじめた給水アプリ『mymizu』について紹介します。

猛暑でペットボトルゴミが増えている?

この夏は梅雨明けが早く、6月から連日真夏日を記録し、7〜8月も猛暑日が多いこともあり、飲み物を買う機会が増え、街にペットボトルゴミが溢れているそうです。
もちろん飲み終わったペットボトルはゴミ箱に捨てているのですが、ゴミ箱に入りきらず周りに溢れている光景を、皆さんも目にすることがあると思います。
専用のゴミ箱に捨てられたものはリサイクルされていますが、そもそものペットボトル消費量を減らすことで、環境問題に少しでも取り組めるのではないでしょうか。

マイボトルへの給水ができるスポット

SDGsが浸透してきた今、環境への配慮の一歩としてマイボトルを持ち歩き始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし1日分の水を持ち歩くとなるとかさばりますし重みもあります。暑い夏場などは足りなくなることもあります。
そのような時に気軽に給水できる場所があれば、新たなペットボトルを買う必要もなく、環境にもお財布にも優しいです。
mymizu(https://www.mymizu.co/)では、無料で給水できる場所とユーザーを結びつける取り組みをしています。

mymizuアプリでできること

無料で給水できる

世界20万箇所の給水スポットにて、アプリを提示することで無料でマイボトルへ給水できます。
カフェや公共施設などの給水スポットが地図で確認できます。

自身の環境問題への取り組みが数値で分かる

自分が削減できたペットボトルの本数やCO2の排出量、節約できた金額が数値で表示されるようになっています。

取り組みをシェアできる

新しい給水スポットを地図上に登録したり、知り合いのお店などにmymizuを紹介したりできます。

mymizuアプリ
AppStore  https://apps.apple.com/jp/app/mymizu/id1480535233
GooglePlay https://play.google.com/store/apps/details?id=co.mymizu.mymizu

voyage渋谷も給水スポット

voyageではmymizuの取り組みに共感し、給水パートナーとして登録させていただいております。
アプリをダウンロードしてご提示いただくと、無料でマイボトルへの給水を提供させていただいております。
ウォーターサーバーはジムエリアに設置しておりますので、スタッフまでお気軽にお声がけください。
ぜひmymizuアプリをダウンロードして、給水スポットであるvoyage渋谷に足を運んでみてください。
給水のみのご来店も歓迎しております。

voyage渋谷では「きれいと元気」をテーマにみなさまの健康な生活をサポートできるよう、商品やサービスを取り揃えております。
皆様のご来店を、心よりお待ちいたしております。