デトックスで身体をリセット

こんにちは。
voyageスタッフの吉田です。

夏が終わり、秋がやってきました。
急に寒い日があったり、かと思えば半袖で過ごしやすい日があったりと、体調管理にも気を使いますね。
季節の変わり目で、眠りが浅い、疲れが取れづらいなど、病気ではないけれどなんとなく不調だったりしませんか?

夏が終わり胃腸が疲れているかも

今年は特に暑い夏でした。暑い日が続くと、どうしてもアイスクリームや氷入りの冷たい飲み物が欲しくなります。
食事においても、気温の高さに加え、加熱調理することを避けて、冷たくて手軽に食べられるものを選びがちなので、胃腸が冷えていたり栄養が偏っていたりします。
内臓が冷えたり栄養が偏ったりすることで、胃腸の動きが悪くなり、毒素や老廃物が溜まって慢性的な身体の不調につながっているかもしれません。
腸内環境に目を向け、ここで一度リセットしてみませんか。

デトックスで身体をリセット

デトックスという言葉をここ数年よく耳にするようになってきました。
体内に溜まっている毒素や老廃物を排出することで、身体の巡りを改善しようとするものです。
疲れが取れづらい、むくみやすい、などといった日常的な悩みは、デトックスによって改善できるかもしれません。
デトックスと一言でいっても、様々な方法がありますが、まずは身近で取り入れやすい腸内環境の改善から取り組んでみませんか。
腸内環境は健康や美容に密接に関係していることが分かっています。

①デトックス効果のある食品を食べる

デトックスの第一歩として比較的取り入れやすいのが食事の見直しです。
そこでデトックス効果が期待できる食材をいくつか紹介します。
日々の食事に取り入れやすい食材をうまく活用しましょう。

乳酸菌

腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やしてくれると言われています。
納豆、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品に多く含まれています。
ヨーグルトは身体を冷やしてしまうので、冷蔵庫から出してすぐではなく少し常温に戻して食べるなど工夫してみるといいかもしれません。

食物繊維

腸内の毒素や老廃物などを吸着して便とともに排出する働きがあります。
ごぼう、さつまいも、きのこ類、海藻類などに多く含まれています。

カリウム

利尿作用があるため、体内の余分な水分を排出します。これと一緒に老廃物も排出してくれます。
切り干し大根、ほうれん草、アボカド、納豆、バナナなどに多く含まれています。

②水を飲む

水分を摂るとむくんでしまうという方がいるかもしれませんが、しっかり排出されていないことが原因かもしれません。
むくまないようにするために水分摂取量を控えると身体が水分不足になり、体内にある水分を溜め込もうとします。それが習慣化することでむくみやすくなってしまいます。
消化吸収や全身の循環にも水分は重要ですので、適度に摂取して適度に排出できる習慣を身に付けることが大切です。

voyage渋谷では「きれいと元気」をテーマにみなさまの健康な生活をサポートできる商品を取り揃えております。
ファスティングの指導も始めましたので、是非お問い合わせください。
皆様のご来店を、心よりお待ちいたしております。